bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】ダンジョンとキャラクターをざっくり紹介

予告通りグランアージュについて書き綴っていきます。今回はプレイ日記というよりはゲーム紹介かも?一応前回どんなゲームなのかチラッと触れはしたんですが、さすがにあれだと良く分からないと思うので、今回はもうちょっと詳しくゲームの内容を紹介していきたいと思いますー。事前準備は大切。

こういうのは実際のプレイ動画を見たら早いと思うので、ちょうど今攻略中のダンジョンであるLost Castleの攻略動画をアップしてみました。フツーにプレイしただけの動画なんでちょっとグダッてるけどスルーしてね(-_-)

www.youtube.com

ダンジョンの流れは大体こんな感じ。最奥にいるボスを討伐してクリアっていうのが基本ですが、ブロック破壊やNPC探し、ちょっとしたギミック攻略がクリア条件のステージもあったりもします。メイプルストーリーみたいな感じだけどちょっと違う。でも向こうが好きならこっちも楽しめるんじゃないかな?スキルも豊富だし個人的に戦闘はこっちの方が面白いと思いました。動画(02:23辺りとか)にも出てますけど切り札の変身スキル(Chainarts)とか正直ダサいけど割と好き。色々ツッコミたい部分も多くあるんですが割と遊べてますよ。

ダンジョン攻略の他にもPTプレイに対人戦、生活スキルとか、他にも何か色々ありそうな感じではあるんですが、翻訳に時間が掛かって把握しきれてないのが現状です。強化システムも割と複雑そうだし、ゲーム内容的にも文章量的にも割と他のオンゲーに引けを取らないくらいのボリュームになりそう。

今回のダンジョン紹介は一旦ここで終わりにします。今度はプレイヤーキャラクターについてざっくり紹介しておきますね。

f:id:bashon312:20220206180518j:plain

キャラクター作成画面

職業はナイト、マジシャン、アサシン、アーチャー、ソードシンガーの5つで各2種類ずつクラスチェンジの道が用意されています。例外なければ全10種類ですね。先の動画で私が使っていたキャラクターはピストラー*1(Pistoleer)なんですが、これはアーチャーの1次転職後ですねー。ちなみに1次転職は15レベでクエストが受注できるようになります。2次転職はいつ頃になるのか忘れちゃったけどかなり先なのは間違いない(-_-)

ちなみにアーチャーを選んだのはソウルスラッシュサガ(昔出てた国内向けのスマホ版)で割と強かった記憶があるから。当てづらいんですがスライディング攻撃と振り向き攻撃が結構強かったような気がします。動画でもバリバリ使ってますね(^_^;)

あとソウスラではピストラーが敵を浮かせながらバンバン撃ちまくる気持ちのいいスキルがあった気がするんですが、それが今のところ見つかってないのがちょっと残念。2次転職後のスキルなのかも?

他職については正直良く分からないです。ソードシンガー以外はソウスラでも一応触ったことはあるんですが、当時のメインキャラがピストラーかスピリットハンター(S.Hunter、上のssにチラッと映ってるやつ)と、結局どちらもアーチャー系統だったこともあってもうほとんど覚えてないですね…

文章量も情報量も増えてきたので今回の更新はここまでにします。今拠点にしてる町については書ききれなかったのでssだけ貼っときますー。

f:id:bashon312:20220205155901j:plain

Port Freyja。名前からは想像つかないほどアジアン。

*1:見た感じ読みはピストリアの方が近いかも?一応ソウスラではピストラー表記だったので表記はこっちで統一します。