bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】キャラ作成後~Port Freyjaまでの話

今回はキャラクター作成後からPort Freyjaまでの流れをざっくり書きたいと思います。何書いたらいいんだろう?正直これいるのかな?とか色々思ったりもしたんですが、ネットに上がってる情報(特に日本語の)がほとんど無さそうなので書くことにしました。マイナーなゲームだしこういう情報もあった方がいいかなって。

というわけで早速書きます。キャラクター作成については前々回の更新で触れたので作成後の話から書いていきます。

 

f:id:bashon312:20220214034331j:plain

Royal Academy

キャラクター作成後はチュートリアルがあり、それが終わったらRoyal Academyに移動します。何か色々クエストが出てくるのでそれを受注して門の前のポータルからダンジョンに入ればok。クエストが片付いたらBarisっていう町に移動します。

チュートリアルでは出てきたモンスターを基本攻撃で倒せ、みたいなのがあったと思うんですが、敵が異様に硬くてキツかった記憶があります…(^_^;)

f:id:bashon312:20220214034400j:plain

1番目の町Baris

BarisにはKing's Tombっていうダンジョンがあるので、クエストを受注しながら今度はこっちを攻略していくことになります。ここも特に苦労はしないと思います。

f:id:bashon312:20220218162719j:plain

King's Tomb

ついでにここでダンジョンのシステムにも触れておきたいと思います。このゲームのダンジョンはスタミナ制で、入場の際にはFatigueっていう疲労度みたいなのを毎回消費*1します(一部不要なダンジョンもある)。最大値は8000で午前4時に満タンまでチャージされます。ダンジョンの種類はHuntっていう通常ダンジョンの他、クエスト限定で入れるSubやMain入るのにアイテムが必要だったり特定の時間じゃないと入れなかったりするSeal、PT組まないと入れない等の制限があるLimitと色々あります。日課として周回するようになるのはHuntですね。

ちなみにHuntだけは難易度が選べるようになっていてOrigin modeとDeath mode、それぞれにノーマルとハードがあり最大で4種類の難易度が用意されています。King's TombのようにDeath modeがない場所もある様子(序盤だから?)。

Death modeについてもうちょっと詳しく。こっちはOriginと比べて性能の良い装備がドロップするんですが、敵がめちゃくちゃ硬いので基本的にはオススメしません。やろうと思えば適正でもクリアできるけど時間はかかるしポーション大量に使うしであんまり美味しくないって感じです。装備も他クラスのものが出たりと確定で手に入るわけではないので… さらにこっちのモードはノーマル・ハード問わず、一度入ると3時間の入場制限が掛かります。この仕様いる?

オススメ難易度はOrigin modeのハード。デイリークエスト(後述します)でもこの難易度での周回を要求されるし、難易度的にも割とちょうどいい感じなので。正直ノーマルと大差ないのでいけそうと思ったら初っ端からハード回しちゃっても大丈夫だと思います。ここが物足りなくなってきたらDeathのノーマルでレア掘りするのをオススメします。ダンジョンのシステムについては以上です。

f:id:bashon312:20220214034526j:plain

フィールドダンジョンの1つ、Elaine

一段落したので話を元に戻します。King's Tombを攻略したら今度はPetra Sanctumっていうダンジョンに向かうことになるんですが、その前にサブクエストでElaineっていうフィールドダンジョンに行くことになりました。

f:id:bashon312:20220218191851j:plain

フィールドダンジョンの入場画面

通常のダンジョンでは武器と防具がドロップするんですが、こっちはアクセサリーがドロップするようになっている様子。ここもサクッと終わらせて次へ。

ちなみにこのマップの端の方には下のssのようなNPCとポータルがあるんですが、この地域を占領しているメンバーでないとポータルには入れないようです。ギルド戦のようなイベントが多分あるんだろうなって感じですが詳しいことは不明。

f:id:bashon312:20220218191039j:plain

ギルド戦の管理人?

f:id:bashon312:20220214034557j:plain

Petra Sanctum

次。Petra Sanctumです。ラスト以外のボスの攻撃力も上がってきてちょっと難しくなってきた感があります。ここの攻略途中で20レベになり、一次転職クエストを受注・完了させました。転職クエストはここや専用ダンジョンの攻略と色々ありましたが、別に難しくはなかったと思います。転職クエストの専用ダンジョンはBarisから入れるので一旦そっちに戻って転職官に話しかけ、ダンジョンに入場するという流れになります。そういえばソードシンガーの試験官はいなかったけどあのキャラどうするんだろう…?

f:id:bashon312:20220214034501j:plain

1次転職の試験官たち

転職が済んだらPetra Sanctumに戻ります。ポーション(特にMP)を用意してボスの攻撃に気をつけながら進めばここも問題なく進めると思いますが、ラスボスがちょっとだけ曲者なので初見だと対処できず死ぬかも。ソウスラやったことあるならちょっと有利かもしれないですが、別に知らなくても特に問題ないと思います。復活アイテムもクエストで貰えたりするのでたまに死ぬ程度なら全然大丈夫。

文章だけだと分かりづらいので動画も撮ってきました。ボス戦は06:24辺り。

www.youtube.com

ちょうどいい機会だったのでDeath modeのハードで潜ってみたんですが、見ての通り格下とはいえ敵が相当硬い(特にボス)。レベルも結構上回ってるし装備も強化してるんだけどなぁ…(^_^;) 適正でここのハード回すのは廃装備かPTプレイとかじゃないと本当にしんどいと思います…

ボスのヤバい攻撃は動画の通り極太レーザーなんですが、これはボス部屋後ろの方の足場を活用すれば避けられるようになっています。超多段攻撃でダメージも高いので防御でしのぐのはおススメしません。トランポリンもありますが乗りづらいので坂道を登っていくのがシンプルで楽だと思います。

ここのラスボスを倒した後はクエストを消化しながらダンジョン周回でレベル上げ。割とすぐ上がると思います。この辺はダンジョン攻略というよりは英語の翻訳の方に時間が掛かっていた気がします。今もそうなんですが…(^_^;)

そうして25レベになったらいよいよ2つ目の町、Port Freyjaに入れるようになります。

f:id:bashon312:20220218204616j:plain

Port Freyja

Barisと同様、町にはダンジョンのポータルがあります。ダンジョンは以前何度も書いたLost Castleなのでここではあまり触れませんが、どんな感じの場所なのかか分かるよう以前アップした動画を再掲しておきます(ブログの初回更新の際にアップしたもの)。

www.youtube.com

上の動画では出てこないのですが、Petra Sanctumと同様ここのラスボス(Durahan)にも即死級の攻撃があるので注意。詳しくは前回の更新を参照してください。

Lost Castleの適正レベルは25~33レベルで、この辺りはメインとサブクエストを進めるだけでは中々レベルが上がらないので、前回書いたDestinystairみたいなデイリーダンジョンを活用したり、デイリークエストをこなしたりしていくと上げやすいと思います。ちなみにデイリークエストは町にあるダンジョンのポータル付近にいるUshoさんから受注できます。

f:id:bashon312:20220218205250j:plain

いつもお世話になっております

デイリークエストはPetra Sanctumをある程度進めたら受注できるようになった記憶があります。経験値もお金(Gran)も意外とおいしいので適正レベル帯のものは全て受注するのをオススメします。

  • (2022/03/10追記)デイリークエストでは各ダンジョンのボスを難易度Origin - Hardで倒してこいと言われるんですが、より上の難易度のDeath modeをクリアしてもカウントされます。ありがたや(-人-)

今回も結構長くなったけど、Port Freyjaまでの流れはだいたいこんな感じ。今はもうLost Castleを抜けて次のダンジョンに入っちゃってるんですが、できるだけネタを腐らせないよう頑張って拾っていきたいと思います('ω')b

*1:(22/02/20追記)厳密にはステージを出る際にFatigueを消費するようです。ちなみに入る際にFatigueが足りていなければもちろんダンジョンには入れません。