bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Thorn Forest

今回はLost Castleの次のダンジョン、Thorn Forestについて書いていきたいと思います(後半はちょっと別の話も)。Forestっていうと結構な森の中をイメージしちゃいそうなんですが、ストーリー的にはLost Castleの一部だったという設定なのでダンジョンの雰囲気は結構前と似たような感じになってます。

f:id:bashon312:20220219011838j:plain

入り口はこんな感じ

いつも通り動画を用意したんですが、色んなタイプのダンジョン紹介もしたいので今回はサブクエスト(Sub)で入れるダンジョンのプレイ動画を撮ってきました。Huntについてはまた別の機会に。

エスト内容はマップに浮いている星を集めるというシンプルなもの。01:18辺りまではNPCのセリフを読んだり色々やってるので適当にスルーしちゃってください(-_-)

www.youtube.com

今回はそこまででもないんですがこの手の時間制限付きクエスト、時々シビアなものが混じってることもあって意外と侮れません。余談ですが看板がいっぱい立ってるステージとか結構キツい。英語読んでたら時間切れちゃった(^_^;)

サブクエは今回のようなアイテム収集の他、敵を一定数倒したりタイムアタックしたりオブジェを破壊したり大量のレバーを引きまくって正解を探したりとまぁ色々あるんですが、大体が細かく書かなくてもいいくらいの難易度とボリュームなのでこの辺で話を止めておきます。面白いとかシビアなサブクエがあったら紹介しますね('ω')

次の話ですが、Thorn Forestの雰囲気も上の動画でだいたい掴めると思うので今度はこのエリアから新しく追加されたダンジョン等の話をしていきたいと思います。

f:id:bashon312:20220219003056j:plain

ステージ一覧はこんな感じ

上のssはThorn Forestのダンジョン選択画面なんですが、今回から左上のCrash Dungeonなるものが追加されました。右下にも何かありますが、この2つの紫色のダンジョンはいわゆるボーナスダンジョンです。左上のやつは経験値、右下のはお金(Gran)がおいしいダンジョン。ただし後者は運が悪いとロクにお金が貰えないまま追い出されます(^_^;)

入場にはアイテム(Crash Key,Lucky Key)が必要*1ですが、ダンジョンを周回していればそのうち手に入ります。ちなみに右下の方はKing's Tombの頃からずっとあります。

Thorn Forestの話は今回はこれで終わりです。ラスボスのこともあるので通常のダンジョンについてはまた今度にして、最後にBuster Dungeonの話をして〆たいと思います。

Buster Dungeonなるものがあることはかなり前から知っていたのですが、どこから入ればいいのか分からず、かといって調べるのも面倒で数日前まで放置してました(^_^;)

f:id:bashon312:20220218235013j:plain

このNPCからクエストを受注すると入場できる

入り口はBarisのKing's Tombの左隣にありました。バスターダンジョン入り口前にいるNPCからクエストを受注すると入れるようになります。初回は上のssのNPCとは別に、バスターダンジョンの案内クエストが進行できるNPCがBarisのワールドマップ入り口辺りにいるので、挑戦する前に一応そっちも受注しておくといいと思います(もしかしたら必須かも?)。

f:id:bashon312:20220220055936j:plain

ダンジョン選択画面

何かまだ行ったことないダンジョンがネタバレしちゃってるけど…(-_-)

色々種類があるんですがそれぞれ一日1回入場可能です。現時点で入ることのできるダンジョンの獲得経験値はRoyal Familyが22000、Sanctuaryが42000、Old Castleが60000でした。経験値の他にはガラクタ装備とお金が少々。これだけ書くとあんまり美味しくなさそうな気がしますが、3分程でサクッと回れてFatigueの消費がゼロなので意外と良い。暇な時とかFatigue尽きた後もうちょっと遊びたい時とかはここ回ると良さそうですね。

肝心のダンジョン形式ですが、ちょっとしたギミック攻略があります。例によってプレイ動画を撮ってきたので参考にどうぞ。色々突っ込み所がありますが今回は敢えて触れないでおきます。。。

www.youtube.com

ネタが結構溜まりまくってるので次回の更新も近いうちにしようと思ってます。情報のリアルタイム更新って結構難しいですね…最近ホントにそう感じます(-_-;)

*1:あるエリアで手に入れたカギはそのエリアのボーナスステージでしか使用できないので注意。Petra Sanctumで入手したカギをThorn Forestで使うことはできない、といった具合です。