bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】次の街と2次転職の話

Thorn Forestの話が落ち着いてきたので、今回はその次のエリアの話をしたいと思います。Kahill Cityっていう街なんですが、ここでは2次転職(Class Change)のクエストが受注できたので今回は主にそれについて書いていきます。いよいよ2次転職。

f:id:bashon312:20220225011845j:plain

現状のワールドマップ

Kahill Cityは40レベルに到達すると解放されます。この他Boss Parade、Hamelnってのも同時に開放されました。Boss Paradeの内容も割と気になるところですが、現状ほぼ全く手をつけられていない状態なので今回はスルー。Hamelnは48レベルから入れるフィールドダンジョンなのでこちらもスルー。

f:id:bashon312:20220225052409j:plain

Kahill City

という訳でKahill Cityです。陰鬱な森の中の廃墟から一転、夕暮れのリゾート地にやって来ました。町の中央辺りに各系列の転職官が集まっているのでこの人たちに話しかけて2次転職を進行します。転職が終わるまで他のクエストは無視しました('ω')v

f:id:bashon312:20220225012017j:plain

転職官4人組とその一人のPinaさん

アーチャー系列はPinaさんに話しかけて2次転職を進行。何故か爆弾持ってる…(^_^;)

転職クエストの具体的な内容は大きく分けて以下の4つでした。色んな街のNPCをたらい回しにされながら進めていくんですが、道中のNPCは便宜上省略します。

  1. Kahill Bridgeの指定された雑魚モンスターを討伐
  2. Destinystair32階のボスを討伐
  3. Thorn ForestのShadow CitadelをOrigin - Hardの戦績Aランク以上でクリア
  4. Kahill Bridgeの2次転職クエストマップクリア

1から4まで順番に進行していきます。割とどれも簡単ですが火力ないと割と時間かかると思います。当時の私は1と3で結構時間取られました。。。

余談ですがThorn Forestのメインクエを最後まで終わらせておくと強力な装備がいくつか手に入るので先に済ませておくといいと思います。運が良ければめちゃ強い武器貰えるよ('ω')

f:id:bashon312:20220307051633j:plain

各ダンジョンのメインクエ報酬で装備箱が貰えます

ただしどの部位の装備がでるかはおそらくランダムなので、防具ばかり出てくるとハズレ感があるのはどうしても否定できません。ちなみにピストラーの武器はキャノンとピストルの2種類があるんですが、2次転職以降はキャノンがゴミ化するので実質ピストルの1点狙いでかなり厳しいです。

  • (22/03/15追記・訂正)言うほどキャノンがゴミ化してなかったので訂正しますm(__)m とはいえ2次スキルにピストルorキャノン向けのパッシブスキルがあるので、結局どちらか1点狙いに絞った方が良いことには変わりありません。

所詮は繋ぎ装備なのでそんなに気にしなくてもいいと言いたいところですが、出てくる武器が結構強いのであると無いとではダンジョンの攻略時間に結構差が出そう…って感じです。

f:id:bashon312:20220226064722j:plain

Kahill Bridgeのダンジョン一覧

f:id:bashon312:20220307052839j:plain

ダンジョン内部と討伐対象のうちの1種

2次転職の話に戻ります。クエストを進行するとまずはKahill Bridgeっていうダンジョンでザコ敵を倒して来いと言われるんですが、40レベなりたてでも入れるGate of Honorをひたすら周回していれば問題なくクリアできました。Kahill Bridgeには町の中(Kahill City)から入れます。Lost Castleと同じパターンですね。3周したらクエストが完了したと思います。初回はいつも通りOriginのハードで潜ったんですが、あまりにも敵が硬くてMPポーション赤字に陥ったのでその後はノーマルで周回しました。。。前述のメインクエ報酬の武器が手に入っていればハードでも回れたかも。これが完了すれば前述の1つ目のクエストは終了です。

2と3については以前ここ前回で触れたので飛ばします。ちなみに前回の更新でアップした動画は2次転職クエスト進行中に撮った動画です。ダンジョンでの戦闘終了後は戦績のランク付けがあるんですが、特に気にせずフツーに攻略していれば問題なくパスできます。というか判定がゆる過ぎるので逆にAより下を狙う方が難しいと思います(^_^;)

4については動画を用意しましたが、ダンジョンの合間にセリフがしょっちゅう挟まるせいでテンポが超悪い。特に難所らしい難所もなくテキトープレイでも楽勝過ぎてある意味苦痛なダンジョンでした。

とはいえ2次転職専用マップだしプレイ記録でもあるので一応その時撮った動画を貼り付けてはおきますが、いつにも増して見どころがないのでオススメはしません。

www.youtube.com

ボスのノーモーション攻撃がウザかった記憶がありますが、体力が少ないのでテキトーにごり押しで問題なし。このダンジョンをクリアすれば後は転職官の所に戻って話をするだけ。クエストを完了させると2次転職も完了します。お疲れさまでしたー。

f:id:bashon312:20220225012228j:plain

やったぜ。

ピストラーはガンバスター(Gun Buster)に転職。左下のキャラクターの見た目も結構変わりました。本当に同一人物…?(^_^;)

新しいスキルが色々追加されたので使用感とかも書いていきたいところですが、分量も増えてきたしキリもいいので今日はここまでにします。