bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Gran Sports DayとFatigueの話

今日はGran Sports Dayっていうちょっとしたミニゲームの話をしたいと思います。簡単に言えば狩りの合間にスタミナ回復できるおトクな(?)ミニゲームです。Fatigueについてはこの話のおまけ的な感じで最後の方にちょろっと書いてます('ω')

ゲームを遊んでると街とかダンジョン入口の待機室で鐘の音?と一緒に韓国語でボソッと音声が入ることがあるのですが、そのほとんどがこのGran Sports Dayのエントリー期間中のお知らせになってます。

f:id:bashon312:20220318025738j:plain

赤丸で囲ってるボタンを押すと参加申請できます

このGran Sports Dayへ参加する方法は簡単で、街やダンジョン待機室で右上辺りに表示されている該当のボタンをクリックするだけ。参加をキャンセルしたい時はもう一度クリックすればオッケー。ボタンには"Apply for Gran Sports Day"って書いてあるので簡単に見つけられると思います。

…が、このボタン、よく見ると"Sprots Day"になってます(笑) 百歩譲って分量の多いセリフの誤字は見逃すとしても、こういう所の誤字は結構気になるので修正してほしいところ。

 

f:id:bashon312:20220318030739j:plain

…('Д')

それでこのGran Sports Dayなんですが、何気に色んなモードが用意されてます。Crystal、Jumping、Gathering、Diving、Racingの全5種類のモードがあり、10分おきにこのうちの一つが開催されます。モードはこの順番通りに開催されていき、Racingが終了したらまたCrystalに戻ってループします。

次に、各モードでやることについてCrystal Modeから順番に書いていきたいと思います。

  • Crystal Mode

イベントマップ中に配置されたクリスタルを集めるモード。だいたい7~10個くらい集めたらクリア(要求される個数は毎回変わります)。クリスタルがどこに出現するかは毎回ランダムですが、出現する位置は決まっているみたいなので何度かやればすぐ攻略できるようになると思います。

f:id:bashon312:20220319004129j:plain

Crystal Mode
  • Jumping Mode

メイプルストーリーの忍耐です。とはいえ足場が広くて障害物がない分向こうとは比べ物にならないほどラクなので、慣れたら1分足らずで終えられます。時々他のプレイヤーさんも参加してたりするんですが、みんな手慣れているようであっという間にクリアしてあっという間に人がいなくなります(^_^;)

f:id:bashon312:20220323005510j:plain

配置が完全にエリニアのアレ

ちなみに足場の中には通常のジャンプでは届かないものもあり、そういう時は↑キー押しながらジャンプすれば登れます。一応ダッシュ中にジャンプでも高く飛べはしますが、めちゃくちゃ登りづらいのでおススメはしません。上へ登っていって最終地点にある表彰台に乗っかればクリアです。

f:id:bashon312:20220319001959j:plain

ゴール地点に置いてある表彰台
  • Gathering Mode

Gatheringっていうのは生活スキルを使ってアイテムを集めることを指しているようです。このゲームでは生活スキル=放置なので、スキルを使って放置しとけばいつの間にか報酬が貰えてるステキなモードです。

f:id:bashon312:20220306045420j:plain

Gathering Mode

釣り、伐採、採掘のどれでもオッケー。アイテム収集に5回成功すれば完了します。左上では伐採、右上では採掘、下の水辺では釣りが可能です。ちなみにここの採集で手に入るアイテムはほぼゴミです。ポーション製作に使えなくもないですが、Barisで手に入るような素材なので結局ショボいものしか作れません。使い道があるだけまだマシなのかもしれませんが…

これらの生活スキルはBarisにいるLancelot君から購入できます。あらかじめここでスキルを入手しておかないと何もできずに退出する羽目になるので注意。ちなみに制限時間終了を待たずにイベントマップから退出するにはF6キーを押すか、エスケープキーを押した後のExit Mapで退出できます。クリア時もこの方法で外に出られます。時間切れまで待つのは地味にしんどいのでサクッと出ちゃいましょう('ω')b

f:id:bashon312:20220319011420j:plain

生活スキルを売るランスロット

ssだとちょっと小さくて見えづらいんですが、とりあえずfishing、mining、fellingって書いてあるやつを買っておけばオッケー。使い方は普通のスキルと同じです。

  • Diving Mode

Jumping Modeの逆バージョン。下に降りていくタイプの忍耐です。足場を踏み外したらトランポリンでスタート地点まで戻されるんですが、これが中々ストレス。ミスしてからの復帰に時間がかかるのがちょっとめんどくさいです。

こいつについてはプレイ動画を撮ってきました。

www.youtube.com

00:18~00:20の辺りは↑キージャンプを使うと抜けられます。難しいのは00:40~00:49辺りで、位置調整してからの↑キージャンプがポイントかなぁという感じです。ここが抜けられたら後は通常ジャンプだけで簡単に攻略できます。みんな上手いのでこのモードもあっという間にクリアしてあっという間に人が消えていきます…('ω';)

  • Racing Mode

クリスタルに触れながらゴールを目指すモードです。このモードも動画を用意しました。クリスタルは順番に触れていかないと活性化しないので注意です。

www.youtube.com

 

以上です。どのモードもだいたい制限時間が4分くらいですが、初めてでもクリアできるほど易しいです。Divingだけはちょっと難しいかも。とはいえコースが短いのでコツをつかむのは早いと思います。

各モードのクリア時の報酬はスタミナ(Fatigue)500ポイントが即座に回復するのと、Sports day Stoneっていうアイテムが10個ほど貰えます。この石は参加人数と順位に応じて若干増えたり減ったりしますが、上限があるのであまり気にしなくてもいいかなという感じです。1日に入手できる上限についてFatigueは5000ポイントまでで、石は100個くらい?で獲得できなくなりました。

f:id:bashon312:20220317225645j:plain

Fatigueに関するゲーム内のヘルプ

1日に使えるFatigueはGran Sports Dayで回復する分を考慮すると13000になります。サボってたCrash KeyとかMercemary、Subjugation Battle*1辺りをまとめて消化したい時には結構役に立ってますが、通常ダンジョンの周回やデイリークエストの攻略だけだとこの量を消化しきるのは相当厳しい。実質スタミナ無限といっても過言じゃないくらいのボリュームなのでテキトーにやってます(^_^;)

ちなみにもしそれでもスタミナが切れてしまった場合、先述のSports day StoneでFatigueを回復できるアイテムと交換ができるのでそれでまだまだ戦えます。交換してくれるNPCはBarisの入り口付近に立ってます。Sports day Stone Exchangeっていう表示が目印。

f:id:bashon312:20220323012338j:plain

Play StoneでもFatigueの回復が可能

このNPCが売っているPlay Stoneを使うと即座にFatigueが回復します。Gran Sports DayでFatigueを既に5000ポイント回復した状態で使っても回復できました。Play Stoneで1日に回復できるFatigueにも上限があるのかどうかは不明ですが、正直このPlay Stoneを使った場面はこの時くらいしかないのでもうスタミナ切れの話は忘れちゃいましょう('ω')

 

 

追伸:Kahill Bridgeの回復アイテムはリンゴと焼き魚でした。

f:id:bashon312:20220323020950j:plain

Apple&Grilled fish

*1:フィールドダンジョンで毎時30分~35分の間に入れる経験値の美味しいダンジョン。またそのうちまとめます(-_-)b