bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Mirion Ruins #1

今日はMirion Ruinsの話です。ここはKahill Bridgeの次に訪れることになるダンジョンで、適正レベルは46~50です。ダンジョンの話はちょっと久々な感じがしますね。

f:id:bashon312:20220327055521j:plain

Mirion Ruinsの入口

全体的にどのステージも道中は短めで、登場する雑魚や中ボスの体力も少なく割と楽ですが、ステージの最後に出てくるボスが問題。ホーミング弾に吸い込み、吹き飛ばし等対処の面倒な攻撃を仕掛けてくるボスが多いので火力が低いと色々面倒です。特に47レベルから入場できるKing's Crownのボスは最悪(後半にプレイ動画アリ)。

f:id:bashon312:20220327055843j:plain

ステージ選択画面

とはいえ、Origin-Hard辺りならそこまで周回に苦労はしないかなぁという感じでした。Kahill BridgeのDeath-Normalが問題なくクリアできるなら、こっちのOrigin-Hardも特に問題なく最後まで攻略できると思います。

 

ちなみにデスモード(Death-Normal)は、一番レベルの低いCloud GateでもボスのHPバーが800本以上あって結構硬いです。最後のステージのボスに至っては1200本以上もありました(^_^;) Origin-Hardの方の体力はうろ覚えですが大体200~300本くらいだったと思います。前述の通り面倒な攻撃を仕掛けてくるボスが多いので、相当火力がなければデイリークエスト消化目的でこっちを周回するのはかなりめんどくさいと思います。

こういうのは実際に見た方が早いと思うので、ダンジョン紹介も兼ねてCloud Gate(Death-Normal)のプレイ動画を貼っておきます。ボス戦は02:51辺りから。雑なプレイでミスも多いですが勘弁してください(-_-)

www.youtube.com

ボスのCroachが飛ばしてくる青い球は無敵スキルでも避けられないホーミング弾。防御でダメージは減らせるんですが、同時に降ってくる赤い球に当たるとガードが解除されたりするのであまりアテになりません。この攻撃がボスのHPが減ってくると撒き散らしてくる爆弾(05:30辺り)と組み合わさるともう防御なんかやってる暇ないです(^_^;)どれも当たるとそこそこ痛いので、瞬殺できる火力がなければポーション赤字だろうなぁという感じです。

もう一つ、King's Crownのプレイ動画も貼っておきます。デスモードだと時間がかかってしょうがなかったのでOrigin-Hardで撮ってきました。ボス戦は04:22辺りから。

www.youtube.com

ここのボス、Flutter Mossが使ってくる吹き飛ばし攻撃が最高にウザい。吹き飛ばし攻撃の前に攻撃不可デバフ(白い霧みたいなやつ)撒いてくるのもポイント高めです。キャラを吹き飛ばした後は黒いもやを吐き出してくるんですが、量が半端ないのでごり押しで近づこうとすると痛いです。幸いOrigin-Hard辺りならまだごり押し可能なレベルなので最悪という割にはサクッと倒せてますが、動画を撮った時と同じ装備でDeath-Normal入ったら20分弱かかりました(^_^;) この吹き飛ばし攻撃は頻繁に使ってくるので、瞬殺できないと無駄に時間を取られてイライラすること間違いなし。

ここまで面倒なボスの紹介ばかりしてきましたが、逆に周回しやすいのはThe Road of TrialとThe Stone Chamber of The Deadかなぁと思います。ただしデスモードになるとやはりボスは硬く、特に前者のボスはHPが減ってくると殴り合いになるので討伐に時間がかかればかかるほどポーション代がかさみます。そんな感じでどのステージも面倒なので、いつも私はOrigin-Hardでデイリークエストを消化しちゃってます(^_^;) 一応デスモードでステージをクリアすればDeath Coinが貰えるんですが、それが目的ならサクッと周回できるKahill BridgeのDeath-Normalがおススメです。

f:id:bashon312:20220405005406j:plain

The Road of Trialのボス、Daemon Specter

最後に、Mirion Ruinsのサブクエで発生するバグの対処方法をちょこっと紹介しておきますね。

46レベルから受注できるGoblin's Weaponっていうサブクエストなんですが、クエスト完了先のNPCに話しかけるとゲームが強制終了(クラッシュ)します。Steam掲示板の書き込みによると、これを回避するには対応言語を韓国語に変えてからNPCに話しかけると良いそうです。私も実際に確認しました。ちなみに対応言語の変更はゲーム内のSettingから行えます。

steamcommunity.com

以上です。次回はこのダンジョン最後のボスの話にする予定です('ω')b