bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Mirion Ruins #2

引き続きMirion Ruinsです。予定通りここの最後のボスについて書いていきますが、前回ワールドマップを貼り忘れたので先に貼っておきます。ワールドマップ上ではKahill Cityのすぐ近くに位置しており、46レベルになると入れるようになります。

f:id:bashon312:20220407044438j:plain

ワールドマップ

ついでにこのタイミングで恒例のダンジョンで拾える回復アイテムのssも貼っときます。エビ天、焼き魚ときて今度は刺身(とイチゴ)でした。ゲーム内表記はAssorted Sashimi。熱い海産物推しは続く。

f:id:bashon312:20220408025443j:plain

Assorted SashimiとStrawberry

刺身というよりは寿司?のような見た目ですが、そろそろボスの話もしたいので食べ物の話はこの辺で止めておきます。

 

というわけでこのダンジョン最後のステージ、King's Sanctuaryのボスなんですが、こいつはHelmund's Incarnationっていう見覚えのあるボスでした。昔あったアプリ版だとギルド戦のボス扱いで出ていたと思います。当時はここまで大きくなかったような気がしますが…('ω';)

f:id:bashon312:20220405025524j:plain

Helmund`s Incarnation(と本人)

画像はメインクエストより。ボスの攻撃パターンは当時と全く同じでしたが、相変わらず予備知識なしでも倒せるくらい簡単です。ボスのHPが少なくなるまではサンドバッグと呼んでも過言じゃないくらいボスが何もしてきません(^_^;) とはいえHPが少ない状態になるとボスの攻撃が激しくなってくるので、低火力だったり格上の難易度で挑んだりするとちょっと厳しいかなという気がします。

プレイ動画です。難易度はOrigin-Hardでボス戦は04:37辺りから。

www.youtube.com

見ての通りサンドバッグです。この難易度なら受けるダメージも大したことないのでチェーンアーツでごり押しも可能。こんな感じでOrigin-Hardがあまりに楽勝だったので調子に乗ってDeath-Normalに入ったらかなーり苦労しました。 硬いし攻撃が痛すぎた…(^_^;)

最後にボスの挙動をざっくりまとめて終わりにしたいと思います。

 

  • 口からビーム(04:47)

ボスが前方にビームを発射。ボスの真下辺りから後方にいれば簡単に避けられます。多段ヒットで一発貰うと立て続けに食らいがちなのでケアレスミスに注意。

左右どちらかの壁際からボスが突っ込んできます。部屋の中央辺りでジャンプすれば簡単に回避可能。この攻撃は無敵技だと回避できず普通に掴まれました… とはいえ大して痛くないので掴まれても特に問題なし('ω')

  • 電気の球みたいなやつ(05:09)

上、左、右から順番に青色の球が飛んできます。Origin-Hardくらいなら大して痛くもないのでチェーンアーツごり押しでやり過ごしていいと思います。この攻撃単体だと特に脅威でも何でもないんですが、口や地面からのビーム攻撃と合わさると危険度が上がります。

  • 地面からビーム(06:25)

ボスが地面に剣を刺した後、地面からビームが噴出します。大量に出てきて避けづらく、食らうと打ち上げられてめんどくさいのでチェーンアーツや無敵スキルでごり押すのがおススメです。デスモードなら頑張って避けて(-_-)

今回の即死級攻撃はおそらくこれ。適正で全段直撃すると多分死にます。デスモードなら間違いなく死ぬ。ボスが大きすぎるせいでジャンプでは避けづらい(避けられない?)攻撃なので防御か無敵スキルを使っちゃいましょう('ω') ちなみにDeath-Normalだと防御しても結構痛いので注意です。口からビームを吐いてくる時と似たようなモーションですが、こちらはボスが消える前に合掌してるので気づいてしまえば簡単に見切れます('人')

 

下の2つはHPが減ってくると使ってきます。以上Mirion Ruinsのまとめでした('ω')