bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Atlantis #2

Atlantis第2弾です。道中のステージについては前回触れたので、予定通りラスボスのいるステージの話になります。Abyss of Despairって場所。

f:id:bashon312:20220408062117j:plain

ステージ選択画面(再掲)

プレイ動画も撮ってきました。いつも通りクエスト専用マップ(Main)でなくHuntエリアの動画ですが、ボスの挙動は一緒なので大丈夫かなと。英語読むだけで精一杯なのでストーリーの詳しいネタバレとかは無理ですが、Kahill Bridge辺りからちょっとバチバチしてたGuns&Roseさんは見た目の割にいい人そうだったのでそこだけネタバレしときます。こいつらは絶対いいヤツ。('ω')

f:id:bashon312:20220416202208j:plain

どことなくいい人感漂うGunsさん

今のところこのダンジョンでメインクエストは終了なんですが、話の流れ的には次の黒幕らしき人物が出てきたりとまだまだ続いていきそうな感じにはなってました。ただしゲーム内は超絶過疎ってて人がいないので、アップデートでこの先のストーリーやマップが追加される可能性はほとんどないんじゃないかなぁという感じです。超過疎なのはこれまであえて触れてこなかったんですが、あんまり書いちゃうと今回の話から脱線してしまうのでこの話はこの辺で止めておきます。改めてどこかで書けたらいいなという感じ('ω')

あと余談ですけどこのダンジョンでもえび天出てきました。衣がモソモソしててちょっと気持ち悪いけど…(^_^;)

f:id:bashon312:20220416202112j:plain

倒すと天ぷらになります

流れでいつものやつも貼っときます。ここの回復アイテムはワインとロブスターでした。海産物推しというよりはエビ推しなんですかね…('ω';)

f:id:bashon312:20220416201335j:plain

wineとlodster

Atlantisについて書きたかったことはこれでだいたい書ききったので、そろそろ本題に入りたいと思います。ネタバレ要素を含むので記述は続き以降にします。今更感あるけど一応…(-_-)

 

ラスボスはLilith。初出はLost Castleでその後だらだらと逃げ延びてようやくAtlantisで戦えることになりました。ボス戦はいつもの見慣れた形態とは別の形態で登場します。そういえば序盤の方にはLuciferっていう別の黒幕もいたんですが、すぐいなくなったので正直よく分かりません('ω')

f:id:bashon312:20220416201500j:plain

いつものLilithさん

f:id:bashon312:20220416201742j:plain

形態変化したLilithさん

カメみたいな形態に変化してますが、これはAncient Nixieの力(mana power)を吸収したためとメインクエで説明があります。メインクエの仕様だとボスのHPバーが1500本近くもあり、加えてこちらの攻撃が頻繁にミスるので倒すのには相当苦労しました。当時はATK22000~23000くらいでボス戦だけでも30分近くはかかったと思います。ボス戦が単調なこともあってかなり苦痛でした…

さすがにHuntのOrigin-Hardだとそこまで多くはなかったのでまだマシではありますが、デイリークエストで周回するなら火力を上げないと単調すぎて別の意味で厳しいです(^_^;)

というわけでOrigin-Hardのプレイ動画です。ボス戦は05:35辺りから。HPが減って攻撃パターンが変わるのは13:17辺りから。

www.youtube.com

HPバーの量もそうですが、こちらの攻撃がやたら外れるのがめんどくさい。さらに時間稼ぎ攻撃もしてくるので長期戦必至。早く倒そうと欲張って攻撃してたらだいたい凡ミスしてそのまま死んでます(^_^;)

それとボスのHPが減ってくるとこれまでとは異なる攻撃を仕掛けてくるようになりますが、これが組み合わせによっては理不尽極まりないので、仕様の穴を突いたハメ技的な倒し方で倒すのがおススメです(詳しくは後述)。とりあえず片っ端から書いていきますね。

 

  • 尻尾&岩攻撃(05:46)

尻尾に当たるとダメージ。多段ヒットっぽいので直撃すると死ぬ可能性大。尻尾が地面に刺さると岩が飛んできます。岩自体は即死するレベルのダメージではないので、当たりそうになったら無敵スキルやチェーンアーツで防ぐなり適当に避けるなりする感じで大丈夫だと思います。このモーション中はボスが宙に浮くため攻撃を当てづらいのがかなりだるいです(-_-)

  • 気持ち悪い魚みたいなやつ(05:52)

気持ち悪い深海魚みたいなやつを吐き出してきます。深海魚みたいなのは触れると電撃攻撃をしてきます。多段ヒットで超痛いので食らうとだいたい死にます。無敵スキルとかチェーンアーツが使えるなら助かるかもしれませんが、食らうとキャラが若干浮かされるのであんまり期待はできないかなぁ…

  • 気持ち悪い卵みたいなやつ(06:18)

ボスの周辺に黒い卵みたいな気持ち悪い何かを吐き出してきます。吐き出されたモノは一定時間後に地面を高速で飛んできたり、破裂して上から降ってきたりします。モノが破裂するパターンは決まっているので簡単に回避可能。痛いけど即死するほどのダメージ量ではないのでこの辺は適当に。

ボスが空高く飛んでプレイヤーの真上に落ちてきた後、吸い込み攻撃を仕掛けてきます。これを3回繰り返します。めんどくせー(-_-)

欲張って攻撃してるとだいたい凡ミスして死ぬので(私だけ?)、吸い込み中に殴るのはあまりおススメしません。ボスからある程度距離をとると吸い込みとタゲが外れる(超重要)ので、ボスを端に追いやった後は遠くに逃げるのがおススメです。ボスが戻ってくるまでは回復スキル使っとけばいいと思います('ω')b

 

 

以下の2つはHPが少なくなると使ってきます。「そらをとぶ」は引き続き使用してくるので注意。

上からボロ船を落としてきます。バグなのかダメージは無いに等しいレベルですが、無防備な時に当たると吹っ飛ばされるので油断は禁物。スキルとかチェーンアーツ中ならほとんど吹き飛ばされないのでとにかく攻撃しておけばオッケー。この後詳しく書きますが、ボスは攻撃を当てて壁際に押し込んでおかないとめちゃくちゃ危険です。

  • ト○ゾーこうら(14:17)

大問題。一度に2個投げてきます。多段ヒットでめちゃ痛いので当たると死にます。この後にそらをとぶ攻撃を使われると、吸い込み機能のせいで甲羅をジャンプでまともに避けることができなくなり大抵死にます。

こんな感じで正攻法っぽい攻略法はまるで通用しないので、ボスは壁際に押し込んで甲羅と吸い込み攻撃を誘発させ、その後は遠くに逃げてボスのタゲを外すのがおススメです。甲羅は一定時間後に爆発してトゲが飛んでくるので忘れず回避しましょう('ω')b ボスを部屋の真ん中あたりでこれを使われると例の吸い込み攻撃と合わさって死ぬ可能性大。

ちなみにボスのタゲ外しについては大昔にPC版でサービスしていた当時でも行われていたみたいなので割と信頼できる攻略法だと思います。こちらは9年前(!)のタイの方のプレイ動画ですが、似たようなことやってて最初見たとき吹き出しました(笑)

www.youtube.com

Abyss of Despairとラスボスについては以上になります。Atlantisの他のステージを周回していたら回復スキルのアビリティが手に入ったので今回初めて回復スキルを戦闘に取り入れてみたんですが、思っていたよりHPMPがもりもり回復するので中々便利です。最後のカード選択場面とかで使うのもいい感じ。アビリティの使い方等は今回は触れませんが、交換先はAtlantisにいるUshoさんです。必要な素材もダンジョンを周回してたら割とすぐ集まるレベルのアイテムなので簡単に交換できます。

f:id:bashon312:20220417024619j:plain

アビリティショップ兼業のUshoさん。これからもよろしくお願いします

Mysterious Pearlっていうのが該当のスキルで、装着すると回復スキル(rest)で回復するまでの時間を3秒も短縮してくれます。強い。上手く使えばポーション代が相当浮いてきそう。デイリークエストでも毎日お世話になっているUshoさんに感謝しつつ今日の更新はこの辺で終わりにしたいと思いますが、次回は装備強化の話とかチェーンアーツの話とかその辺色々雑多なことを書いていけたらと思ってます。エンドコンテンツも控えてるしまだまだネタは残ってる('ω')