bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【黒い砂漠】例の雪山に行ってきた話

今回はPC版の黒い砂漠について書いていきたいと思います。GranAgeのお話は一旦お休み。

ブログで黒サバについて書くのは今回が初になります。ゲーム内ではこれまで特に大したこともやってなかったので触れることがなかったんですが、先日今更ながら果てしない冬の山に行ってメインクエストを消化してきたのでその時のことについて書き留めておきたいと思います。

まずは冬の山のメインクエのボリュームなんですが、メディア城でクエを完遂するまでのプレイ時間はおよそ10~11時間、冬の山からメディアに出発しようとする辺りまででも6~8時間くらいはかかりました。まさかメインクエだけで一日が潰れてしまうとは。でもまぁよく考えたら今までのバレノス~カルフェオンのやつも似たようなもんかなぁ…

とはいえ未踏の地を冒険するのはやっぱり面白い。何だかんだ結構楽しく遊べました。メディア入ってからはいつも通りの狩場マラソンで微妙だったけど…(-_-)

メインクエの内容は各地域のメインクエ(オーディリタはpart1辺り)までやっておけば何となく分かるかなあという感じです。私の場合は装備がショボくて未だメインキャラでも星墓のクエすら終わっていないような状態ですが、クエ中に出てくるの怒涛の固有名詞ラッシュには何とかついていけてたので多分大丈夫です。一応クエスト初めの方で復習シーンもあるし、何ならルルピーの冒険日誌ついでに別キャラで2周目行くのもアリかなと思います。というかやらなきゃいけないんだろうな…(遠い目)

ドジっ子のランドくん

あとランドくんが結構かわいい。ストーリーが全く分からなくてもランドくんさえ追っとけばとりあえず楽しめると思います。声も見た目もいい感じにドジってるので癒されること間違いなし。時々シバき回したくなるのもたまらねえぜ。

 

野蛮族にダンス(?)を披露するランドくん

エイル村とかも結構いい感じでしたよ。個人的には期待していた以上で、リアルでもちょうどこんな感じの場所に行きたいなーとか妄想していたところだったので気に入りました(^_^;) 今すぐにでも現在拠点にしているハイデルから移住したいくらいなんですが、貢献度とか倉庫のアイテムとか色々あってすぐに移すのは難しいですね。まぁこの辺はぼちぼちやっていきます。

エイル村の風景

いやーこういう山奥の秘境感ある場所最高ですね。こんな感じの山奥に引きこもって渓流で釣りをしたり外の積もっていく雪を見ながら炬燵生活とかできたらめっちゃ楽しいだろうなぁとかついつい妄想してしまう(-_-)

ちなみに雪が積もった時のエイル村はこんな感じです。リマスター画質のssでないのが非常に残念ですがその辺はご容赦ください。

雪が積もったエイル村の風景

ああーーーリマスターだったらめちゃくちゃ綺麗で楽しいだろうなあああーーーー。手持ちのグラボも劣化してきてリマスターだとヘタるようになってきたから手が出せなくて…(´・ω・`)

ちょっと話が逸れてきたので戻しますが、風景でいえばエイル村の他にも風のノールの巣っていう拠点の辺りも結構好きです。ブログ用にとこちらのssも撮ってきたんですが、ゲーム内時間で夜だったこともあってか思ったより映りが悪くなってしまいました…撮り直すの大変だから許して(-_-)

風のノールの巣。赤い物体はキノコで採集も可能

リアルで言えば北海道とかアラスカみたいな寒い北の地域に広がってる針葉樹林みたいな感じ。行ったことないけど多分そんな感じ。

参考用にssをもう一枚。やっぱり映りが悪い。川で段々になってる場所に枯木やら落ち葉やらゴミが流れず溜まってるのとかめちゃくちゃリアルでいい感じ。割と細かいところまで凝ってるのが砂漠の面白いところだと思います。リマスター画質だったらマジで気持ちいいだろうなぁ…(p_-)

森の中もいい感じ

とりあえず書きたかったことは大体こんな感じです。ちなみにssの方にもチラッと書きましたが、風のノールの巣には色々なキノコが生えてるのでキノコ狩りも楽しめます。ちょろっと採集して回ってみた感じ、フェイクが多い*1ので適当に採集して楽しむなら良いんですが、料理とか錬金用にガチで取りに行くとなると結構ストレスになりそうだなぁという感じはします。もしかしたらどっかの拠点を活性化させて労働者に採集させられるのかもしれませんが、まだ冬の山の拠点は全て把握しきれていないのでその辺はよく分かりません(-_-)

*1:採集レベルが上がれば全て取れるようになるかも?冬の山向けに作った新規キャラで試したので要確認です。