bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】近況(220503) - 今の装備の話

ちょっと間が空きましたが相変わらずやってます。メインクエストを終わらせてからはやることがデイリー消化と特に新しいことも何もやってないので更新サボってました。ネタはあるんだけど書くのに時間がかかるし…(-_-)

一応デイリー消化の他にもエンドコンテンツに時々挑戦したりもするんですが、現状のステータスでは全くと言っていいほど歯が立たず、突破できるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

今のステータスはこんな感じ。メインクエストを終わらせた頃のATKが23000?くらいだったのでそれでも2万近く上がってます。他の方を見ると8~9万とか、時々10万20万超えてる人も見かけるからまだまだ伸ばせるだろうけど思うように伸びない…(-_-)

現在のステータス

 

前回の更新からアクセを揃えたりチェーンアーツのデッキを強化したり防具を買いそろえたりと色々試行錯誤しているんですが、武器を強化すると異常にATKが伸びます。実際武器のATKが1500(とAGI30くらい)増えたら攻撃力が1万近く上がったのでとりあえず武器さえ強化しとけば当分の間はオッケーだと思います。ちなみに40レベのレア等級から50レベのレア等級武器に換装した際の数値です。

現在の最終武器はアトランティスのデスモードでドロップする50レベのエピック等級の武器なんですが、あそこをデスモードで周回するのは今の装備だとまだまだキツいし、取引所に売りに出されることも稀(仮に出ててもめちゃ高額)なのでとりあえず今はレア武器でつないでます。等級はNormal→Magic→Rare→Epic→Legendaryの5段階で、等級が上がるほど強力っていう他のゲームでもよく見かけるあのシステムです。Epic辺りから結構いいオプションが付いてきます。

50レベエピック等級防具のセット効果

防具はセット効果の攻撃力8%上昇を目当てに50レベのエピックで揃えてみたんですが、元々のATKがあまり高くないせいか思ったより伸びませんでした。武器の伸びが異常なだけだと思いたい(-_-) ちなみにセット効果については職によって異なるみたい(50レベの防具は共通?)なので、人によっては45と50レベの防具をそれぞれ2-3で装備して両方の2セット効果を適用した方がいいって場合もありそうです。あんまり詳しく調べてないんですが、他プレイヤーの装備とか見てるとそんな感じがしました。

次にアクセサリー。頑張って換装したんですが、ATK上昇にはあまりつながらず。命中率とか回避率上昇みたいな補助的なステが伸びてるっぽいので無意味ではないと思いたいけど…どうだろう(-_-)

Mirion Ruinsの交換所にて

アクセサリーはフィールドダンジョンの入手が主ですが、あそこで手に入るものより強力なものがMirion RuinsとAtlantisのExchangeっていう交換所で貰えます。ただし入手するにはLost CastleからMirion Ruinsまでの交換所で手に入るショボいアクセサリーを集める必要があります。交換に使うアイテムにはssの装備品のようにAtlantis Epic Exchange Material、みたいな感じで表記があるのでそれを集めていけばオッケーです。というかそんな表記があること自体今まで気づかなかった。Lost Castleのアクセとか持ってた気がするけどあまりのショボさに捨てちゃった記憶あるし…

ちなみにAtlantisの方はもっとめんどくさいです。Mirion Ruinsで交換できるこのアクセサリーの他、ある程度の採集スキルやBoss Paradeやフィールドダンジョンのレアドロップ品も必要になるので相当時間がかかりそう。一応ここで手に入るものより強力なアクセサリーはまだあるので面倒ならスルーしちゃってもいいと思います。背中部位(マント)だけは最強レベルなんで完全スルーはできないけど…(-_-)

最後に今のチェーンアーツの構成にも触れときます。装備中のチェーンアーツを公開するのはこれが初めてかも?

今装備中のチェーンアーツカード

これも頑張ってエピック(紫)等級で何とか揃えました。ノーマル(白)~レア(青)等級のカードはATK上昇効果がゼロに等しいので、とりあえずエピック等級のカードに換装しておけば間違いないと思います。カードのレベルは上げることもできますが、上げてもATKが数十そこらしか伸びないので後回しで問題ないと思います。

これに関してはATK5~9万台の他プレイヤーのデッキを見てるとエピック等級のカードをレベル1のままにしてる方が結構多いです。装備品のレアリティと同じくこちらもNormal→Magic→Rare→Epic→Legendaryと5段階あるので、Legendaryになるまではカードのレベルは1で放置するのもアリかも。一応強化したカードは要らなくなったときに他のカードのエサとして使えるのでレベ上げが無意味って訳でもないのでその辺はお好みで。

次回の更新ではアクセサリーについてもうちょっと書いていく予定です。ボスパレードの話もやろうかなと思ってるけど考え中。とりあえず今日はここまで('ω')