bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Shadow CitadelとOverheatの話

引き続きThorn Forestのお話です。

ついこの前まで通常ダンジョン(Hunt)のボスが硬くてポーションの消耗がだいぶ早かったんですが、サボっていたメインクエスト(Main)を進めたらめちゃ強い武器が貰えて少し楽になってきました。英語を読むのに時間が掛かるので会話文の多いメインクエはどうしてもサボりがちになるんですが、こまめに進めておくと通常ダンジョンの攻略が楽になるかもしれません。デイリークエストのこともあって私が周回している難易度はOriginのハードなんですが、面倒ならノーマルに下げてしまうのもアリだと思います。

f:id:bashon312:20220219003056j:plain

ダンジョン選択画面(再掲)

道中でポーションを使うことはそんなにないと思います。Lost Castleと比べて性能の良い回復アイテム(≠ポーション)が多くドロップするので、道中に限ればこっちのが楽な感じがします。

ちなみに回復アイテムは食べ物シリーズ。こいつはダンジョンに置いてある壺をバリバリ壊せば手に入ります。

f:id:bashon312:20220222230335j:plain

ダッシュ攻撃で一気に破壊するのがオススメ

Lost Castleを含め、これまでのダンジョンではサンドイッチ&牛乳、ケーキ&イチゴ牛乳の組み合わせが出てきましたが、Thorn ForestではColaとShrimp Tempraがドロップします。コーラとえび天。

f:id:bashon312:20220222231700j:plain

拾うとその場で直ちに回復します

マジでえび天です。サンドイッチにケーキときて何故えび天なんだ…(^_^;)

コーラはMPを、えび天はHPをそれぞれ3000回復してくれます。ポーションとは違ってインベントリには入らず、拾ったその場で勝手に使われます。

えび天の画像を貼れて満足したので次の話に移ります。メインを進めたら強い武器も手に入ったので、何日か前にこのエリア最後のダンジョンのShadow Citadelに潜ってきました。場所についてはこの後の動画を参照してください。

道中については動画で十分そうなので割愛。このエリア最後のボスはPriest's Demonってヤツなんですが、その辺にいる雑魚みたいなネーミングの割には結構タフでしっかりボスしてました。

f:id:bashon312:20220221010938p:plain

何となくハロウィンっぽい感じ

以前コイツとはソウスラ(昔あったスマホ版)の海外版のエンドコンテンツ?か何かで見た記憶はあるんですが当時は倒せなかったような気がします。すっかり忘れてたけどとりあえずリベンジできて良かった。

こちらがプレイ動画です。ボス戦は05:14辺りから。

www.youtube.com

まさか動画の半分がボス戦になるとは(-_-)

ボスの手が黄緑色になったときの地震攻撃(05:36辺り)は毎度おなじみの即死級攻撃で、避けられないとワンパンされる可能性あり。HP満タンの状態から200辺りまで一気に持ってかれました(^_^;)

ボスのHPが少なくなってきたら殴り合いになるので(09:00辺りから)、暴走モードとかチェーンアーツ(Chain Arts)を活用して早めに仕留めにいきたいですね。こうなると地震攻撃は使ってこなくなるので、ある意味HPが減ってきた時の方が楽かもしれません。Shadow Citadelについては以上です。

今回はもう一つ、暴走モード(Overheat)の話をして終わりにしたいと思います。Thorn Forestの動画一色だと面白くないかなと思ったので、以前立ち寄ったフィールドダンジョン(Breiten)のプレイ動画を使って話をしていきたいと思います。

www.youtube.com

暴走モードは画面左下によくTABって出てるアレのことです。ゲーム内だとOverheatとかRunawayって書かれてます。このモードの効果は移動速度、攻撃速度、ジャンプ力、攻撃力アップと至れり尽くせり。全3段階で上の段階ほど持続時間が長いです。段階が上がると能力アップ効果も良くなるのかどうかは不明。

  • (2022/03/10追記)暴走モード中はスキルのMP消費がゼロにもなるようです。暴走したら主要スキル全部ぶっ放しましょう('ω')b

使い方は簡単で敵を攻撃してゲージを溜めていき、ある程度溜まったら好きなタイミングでTabキーを押すだけ。ただしダンジョン入場直後は1段階までしかゲージを貯められないので注意。暴走モード1段階を使った後から2段階まで貯められるようになります(2段階→3段階も同じ)。分かりにくいので多分この辺は動画を見た方が早いと思います(^_^;) ちなみに初回の暴走モードは溜まったらできるだけ早めに消費してゲージを貯めておくのがおススメです(この動画ではその辺りが上手くできていないのですが…)

02:21辺りで使ってるのはRage skillとかRunaway skillとか書かれてるやつで、暴走モード中のみ使用できるスキルになってます。このスキルは暴走モード2段階以上でないと使用できません。

長々と書いてしまいましたが、とりあえず左下にTABって出たらTabキーを押しておきさえすれば大丈夫だと思います。暴走スキルはともかく、モード自体を使わないのはめちゃくちゃもったいない。暴走モードについては大体そんな感じです。

あと宝箱から出てくる高麗人参みたいなのを拾っても暴走モードになれるんですが、効果は同じで特に書くこともないので画像貼っ付けて本日の更新は終わりにしたいと思いまーす('ω')

f:id:bashon312:20220223031857j:plain

食べ物同様拾うとその場で暴走します