bashon312のブログ

遊んでるゲームとか色々適当に(-_-)

【GranAge】Kahill Bridge

今日は前回の話でチラッと触れたKahill Bridgeについてざっくり書いていきたいと思います。ちなみにKahillの読み方ですが、カヒルって読むのが実際の発音に近いと思われます。ゲーム内でしょっちゅうCahillって表記揺れしてるので…(^_^;)

まずはKahill Bridgeのダンジョン一覧を再掲します。適正レベルは40~45。

f:id:bashon312:20220226064722j:plain

ダンジョン一覧

いつも通りダンジョンの雰囲気が分かるようにプレイ動画を撮ってきました。とはいえやってること自体は特に変わらずいつも通りです。 正直もうボス戦だけ撮っちゃえばいいんじゃないかという気もするんですが、そこだけ切り取ってアップするのは何となく気持ちが悪いのでこれからもノーカットでいきます('ω')

ということで動画です。こちらは42レベから入れるForgotten Waterfront。もちろん2次転職後なので2次スキルもバンバン使ってます。難易度はDeath - Normalでボス戦は03:17辺りから。

www.youtube.com

今回はあまり詳しくは触れませんが、ソウスラで使ってたスキルが2次スキルに無事入っててちょっとテンション上がりました。以前キャラ紹介の際にチラッと触れた敵を浮かせながらバンバン撃ちまくる気持ちのいいスキルも帰ってきたんですが(05:06辺り)、優秀なスキルが他にもあるのでちょっと霞んじゃってる感があります。あと思い出補正も少しあったかな…(^_^;)

とはいえ使い勝手の良い無敵スキルなので今でもめちゃくちゃ頼りになります。通常攻撃が2発になるバフスキルも帰ってきたので、火力が上がってポーション代も結構節約できるようになってきました。

f:id:bashon312:20220312041047j:plain

帰ってきた無敵スキル

動画のボスについては正直特に書くこともないかなという感じです(^_^;) 挙動はいつも通り単純なのでテキトーに避けながら叩いていれば問題ありません。ただし攻撃を食らうと結構痛いです。Origin - Hardでも割と痛い。とりあえずチェーンアーツ(Chain Arts)や暴走モードで一気に削りに行けば何とかなると思います。最近気づいたんですが、暴走モード中はMP消費がゼロになるので使えるスキルは遠慮なく全てぶっ放しちゃってオッケーです('ω')b

爆弾つながりで43レベから入れるAbandon Fortのボスもちょこっとだけ紹介。一応プレイ動画もyoutubeに用意してるんですが、最後のボス紹介も控えてるのでここについてはリンクだけ貼っておきますね。

f:id:bashon312:20220312024457j:plain

ボスのDoomsday

【Granage】Kahill Bridge - Abandoned Fort - YouTube(ボス戦は05:39辺りから)

HPが減ってくると爆弾を撒き散らしてくるんですが(07:02辺りから)、大量に撒いてくる上ボス部屋の中で飛び回るから超ウザい(^_^;) やられる前にやれ系のボスでPSどうこうというよりは火力でごり押す感じ。この手のボスはちょっと理不尽な感じがありますが、幸いボスのHPは少なめなのでポーション使えばクリア自体は割と簡単だと思います。

最後にThetis Catchmentの動画を貼って終わりにしたいと思います。45レベルから入場できるこのエリア最後のステージでボスはDiners Moby Dick。いわゆるポセイドンみたいなヤツでした。

f:id:bashon312:20220312025138j:plain

Diners Moby Dick (とLilith)

いたいたソウスラに。懐かしいなぁ… 動きも当時と全く同じでした。前回のThorn Forestに続き、ボスの挙動がだいぶボス戦らしくなってきてはいますが、まだまだ単純で分かりやすいので予備知識なしでも相変わらず問題なく倒せると思います。

こちらは難易度Origin - Hardのプレイ動画です。ボス戦は02:39辺りから。

www.youtube.com

ここの道中は結構楽しいです。大量の敵が1ヵ所に集まってくるのでスキル撃つと一網打尽にできて気持ちがいい。打撃音うるさいけど(^_^;)

ただし残念なことに道中(と場合によってはボス部屋も)は入場するたびにランダムで変わります。毎回このボーナスステージみたいな場所に来れるわけではないので注意。マップは完全ランダム生成というわけではなく、3,4パターンくらいある中の1つが選択される、みたいな感じです。今まで特に書いてこなかったんですが、これまでに攻略してきた他のステージも大体そんな感じで入る度にマップが変化したりしなかったりします。

ボスについてもちょこっとだけ書いときますね。

f:id:bashon312:20220314225944j:plain

津波攻撃の前兆

即死級攻撃ボスが息を吹いている方とは逆の足場に逃げれば簡単に回避できます。万が一下に落ちたらチェーンアーツ使ってれば生き残れるかも。zキーの防御ほどではないですが、チェーンアーツ中は受けるダメージを減らすことができます。ちなみにこの攻撃は防御不可っぽいのでzキーだと受けるダメージを減らせないと思います。

  • 泡吐き(03:34)

マップ全体に泡を飛ばしてきます。結構痛いので連続して食らうと危険。zキーの防御ではダメージが減らせない攻撃なのでやばいと思ったらチェーンアーツ。

  • その他諸々

簡単に避けられるものばかりで大して痛くもないのでテキトーに避けながら攻撃しちゃってください('ω')b ちなみに03:19辺りから始まる槍投げ攻撃は槍自体に当たり判定がないので足場の上にいればまず当たりません。

 

Kahill Bridgeについては以上になります。次回はMercenary Battleについて書く予定です。まだまだネタは大量にあるのでなるべく早めの更新を目指します(-_-)b